フレデリック・ダグラス・アカデミー

フレデリック・ダグラス・アカデミー

2014年2月20日
ニューヨーク市ハーレムに在る公立高校「フレデリック・ダグラス・アカデミー」の先生
2名と学生8名が成願寺に来訪、坐禅と空手の体験をしました。

20140220_photo_01

 

20140220_photo_02

 

20140220_photo_03

20140220_photo_04

 

 

 

 

 

 

ニューヨークからお礼の手紙が来ました
*坐禅をしている間、非常に心が静まり、時の経つのが感じられませんでした。そして、
何も考えないようにしました。私は禅を実行し、無になるように試みたいと思います。
*私は、お寺の中で寒さを感じなくなることを学びました。そして、一時間近く坐って
いたのに、ほんの五分くらいにしか感じなかったことに驚きました。空手道場の人達の、
日頃行なっている伝統的な演技は魅力的でした。
*お坊さんが実際に話した知恵の言葉は、私に私の考えが間違っていたことにきづかせて
くれました。坐禅は興味深い経験でした。空手の演技をして下さった人に感謝します。
ニューヨークでも、こういう教室に行きたいと思います。
*坐禅の最初の時、お坊さんが坐禅の目的は苦しむことではないと言ったときに、私は
じっとしていられないのではないかと心配しました。でも、先生が後でいうには、私は、
少しも動かなかったそうです。それが本当に自分でも誇らしいと思います。
*坐禅が済んだ後、私は、私の別の部分が新たに生じたと感じました。今では、いつでも
坐禅をしているような気分で、とてもリラックスしています。また、自分の身を守れる
ように、空手の動きを教えてくれたことに感謝しています。自分の内面を見つめる経験
をさせてくれた人たちに改めてお礼を言いたいです。
*私は、武道の剣技と棒術の演技を見てとてもびっくりしました。お寺で過ごした感動の
時間でした。

国際交流カテゴリの最新記事